2024年8月 CAMP2(12日間)募集開始!

学校・学習

【#178】2023年IGCSE受験シーズン到来!英国式インターの集大成となる卒業試験直前に息子の気持ちを聞いてみた

Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。

英国式インターナショナルスクールを卒業する前に立ちはだかる最後の難関、それが中等教育卒業資格であるIGCSEです。

Year11の2学期が始まるとすぐにIGCSEの模擬試験(モック)があり、その結果は2月上旬には出てきます。

モックの結果を踏まえて、各々の生徒は自分の進路をどうするかについていよいよ本気になって考え始める時期となりますが、実際に我が子の様子を見ていると、しっかり考えているような、いないような…😅

そこで今回は、父として試験本番前の最後にできることとして、IGCSE試験本番を目前に控えた息子に、“インタビュー”という形で彼の気持ちを聞き出してお互いに頭を整理してみることにしました。

Mina
Mina
いよいよ最後の追い込みの時期ですね〜
Shingo
Shingo
自分の口から言葉を発してもらい、言霊にしてやろうというのが僕の魂胆です(笑)

いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ

【#173】Year11の最重要指標、IGCSE模擬試験(モック)の結果が出ました - 振り返りと本試験まで残り3ヵ月の課題“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。 英国式インターナショナルスクールで学...
【#169】Year11の1学期が終わりました - IGCSEに向けてついに自走し始めた息子、この覚醒は本物か!?“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。 ケンブリッジ式インターで中等教育を修...
【#159】Year10の3学期が終わりました - IGCSE 初年度の振り返りとYear11に向けての課題“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。 ケンブリッジ式インターナショナルスク...
【#148】Year10の2学期が終わりました - IGCSE 初年度のTerm2の振り返りと今後の課題“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。 ケンブリッジ式インターでは最重要とな...
【#136】Year10の1学期が終わりました - IGCSE 初年度のTerm1の振り返りと今後の課題“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。 ケンブリッジ式インターでは最重要とな...
【#112】マレーシアに 留学 して満3年となるYear9が終わりました - 学校生活の振り返りとIGCSEに向けての課題“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。 今回は、我が家では 留学 満3年とな...
【#122】ケンブリッジ式 IGCSE 初年度となるYear10がスタートしました - 息子が選んだ選択科目“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。 ケンブリッジ式カリキュラムで最も重要...
【#49】 IGCSE 説明会に参加して分かった最新情報と我が校の独自ルールケンブリッジ式の中等教育卒業資格であるIGCSEは基本的に統一ルールがありますが、学校独自のルールというのも存在します。今回、僕の息子が通う学校のIGCSE説明会があったので、その様子を実況中継風に解説します。...
【#58】 IGCSE 説明会で抱いた疑問について先生に確認してみた件“Go for it マレーシア教育移住日記”にご訪問いただきありがとうございます。 ケンブリッジ式インター校ではYaer10から...

【#178】2023年IGCSE受験シーズン到来!英国式インターの集大成となる卒業試験直前に息子の気持ちを聞いてみた

モックの結果の振り返り

英国式インターに子供が通っている場合、避けて通れないのがセカンダリー修了資格となるIGCSEの試験です。

IGCSEの試験は、May/June(5〜6月)とOct/Nov(10〜11月)の年2回の受験機会があり、8月(または9月)に新学年がスタートする学校の場合は5〜6月の試験を、1月に新学年がスタートする学校の場合は10〜11月の試験を受けるのが一般的です。

IGCSE本試験を目前に控え、その3〜4ヵ月前にはモック(またはトライアル)と呼ばれる模擬試験を実施するのが通例です。

息子の学校でも2学期が始まってすぐモックの試験が行われ、その結果は2月上旬に発表されました。

モックの結果の詳細については、前の記事『Year11の最重要指標、IGCSE模擬試験(モック)の結果が出ました – 振り返りと本試験まで残り3ヵ月の課題』をご覧いただければと思いますが、Year11を7月に卒業し、夏休みを経て切れ目なく9月から外部のカレッジに進学する場合、モックの結果と同時に出される“Predicted results(予想最終成績)”をもって3月〜5月くらいには出願することになります。

したがって、モックの結果(=Predicted results)は非常に大事なのです。

Mina
Mina
何はともあれ、モックの成績は重要です。
Shingo
Shingo
モックの結果次第で、目指すべき進路も変わってくるしね。

息子の Predicted results (予想最終成績)

Shingo
Shingo
IGCSEの本試験では、全世界の受験者の採点はケンブリッジに送られてケンブリッジが採点します。

しかし、モックの試験は学校の先生が過去問などを参考に問題を作成し、採点も学校の先生が行います。

モックの結果はケンブリッジに送られて認証を受ける流れとなっているので、モックの結果(=Predicted results)を元に出願することが認められているわけです。

さて、我が家の息子のモックの結果を振り返ってみると…

 

続きはこちら

あわせて読みたい
学校・学習

【#14】 マレーシア 留学に適した年齢ってあるの? - 我が家の義務教育と留学 -

2020年11月15日
Go for it|親目線のマレーシア教育移住・留学エージェント
“Go for it マレーシア教育移住日記”にご訪問いただきありがとうございます。 マレーシア への教育移住や親子留学をするにあたり …
学校・学習

【#38】講師は全員ネイティブ! 録画機能がオンリーワンのオンライン英会話 キャンブリー を試してみた結果

2020年12月11日
Go for it|親目線のマレーシア教育移住・留学エージェント
“Go for it マレーシア教育移住日記”にご訪問いただきありがとうございます。 コロナの影響で家にいる時間が多い昨今ですが、そん …
マレーシア親子留学・教育移住・学校選びについて素朴な疑問にお答えします
質問・無料相談してみる
親子留学・教育移住の無料相談はお気軽に
質問・相談する