“Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。
今回は、弊社の留学サポートをご利用いただきましたお客様の中学2年生の息子さんが、ペラ州カンパーにあるボーディングスクール、ウエストレイク・インターナショナルスクールに見事合格されて単身留学に送り出したお母様に、弊社サポートの感想をお聞かせいただきました。
ウエストレイク・インターナショナルスクールに中2の息子さんが見事合格したお母様に、サポートの感想を聞かせていただきました
ウエストレイク・インターナショナルスクールの概要
今回、お話しをお聞かせいただいたのは、ウエストレイク・インターナショナルスクールに中学2年生の息子さんが見事合格された関東在住のお母様です。
Photo: ウエストレイク・インターナショナルスクール
◉ Westlake International School
https://westlakeschool.edu.my/
【カリキュラム】英国式
【学年】幼稚園、プライマリー(Year1〜6)、セカンダリー(Year7〜11)、シックスフォーム(Year12〜13)
【公式SNS】YouTube|Facebook|Instagram
【学費帯】もっとも安い
【学生寮】あり
【進路】セカンダリースクール卒業後、そのままシックスフォームに進みAレベルを学ぶか、他のカレッジのPre-Universityプログラムまたは大学のファウンデーションコースに進学
【note】ペラ州カンパーで高い理想を実践する奇跡の最安ボーディングスクール、ウエストレイク・インターナショナルスクール
留学の経緯と学校について
現在、息子さんはどんな学校に通われていますか?
地元の公立中学校です。
学習については、課題が出ることもなく、自主学習がメインでした。資格試験も、取得を促すものの、詳細や日時についての学校側からのお知らせはほぼゼロ。なので、きちんと計画を立てて学習している子と、そうでない子の差がはっきりしている学校でした。
部活動は、遅くまで熱心に指導して下さる先生方が多く、息子も毎日部活に明け暮れていました。
そのような生活をしていると、お察しの通り、
「クタクタで帰宅」+「課題ない」=「何もしない」
グータラ息子の出来上がりです…(苦笑)
息子さんのマレーシア留学を考えるきっかけは?
小学生の時に英語塾に通い始めて、もっと英語を学びたいと中学受験をしたのですが、第一希望とご縁がなく、公立中学校へ入学しました。
毎日、部活から帰ってダラダラしている姿を見て、親は余計なことまで口を出してしまうようになり、お互いの関係がとても悪く、少し離れたほうがいいと思いました。
「この時期たくさんのことに触れて感じてほしい」「息子は英語が好き」「いったん親から離れたほうがいい」、この3つの要素がを考えた時に“これは留学しかない!”と思い、思い切って息子に提案してみました。
息子の最初の反応は、興味はあるけれど、不安もあるようでした。
しかし、息子は新しいことに挑戦することが好きで、コミュニケーションをとることが得意なこともあり、最終的にマレーシアに飛び込む決意をしました。
我が家は、将来を見据えてではなく、とにかく現状を変えるための留学でした。
どうしてマレーシアを選んだのですか?
親友がマレーシアに教育移住したことがきっかけです。
当時、息子はまだ13歳でしたので…